mitsu's techlog

Customer Reliability Engineerになりました。備忘録も兼ねて技術ネタを適当に。技術以外はこっち→http://mitsu9.hatenablog.com/

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Swiftで作るかっこいいwalkthrough(Airbnb風)

Airbnbのwalkthroughがかっこいいなーとおもったので同じようなものをつくってみました。 Airbnbの良いところは、 横にスクロールすると今の画像がフェードアウトし、次の画像がフェードインする 画像が常にアニメーションしている 横スクロールに合わせて下…

UIViewAnimationOptionsの定義から同時に指定できるオプションを理解する。

はじめに UIViewAnimationOptionsについて 現在アニメーションについて勉強中なのですが、iOSにはUIViewAnimationOptionsという便利なものがあります。 これはOptionを指定するだけでかっこいいアニメーションを自動でしてくれるものです。 例えばTransition…

PlaygroundでUIViewのアニメーションを簡単に確認

みなさんPlayground使ってますか? APIの確認などサクッと調べたいときに少ないコード量で調べられるので、活用すれば開発スピードがぐっと上がると思います。 そんな僕も今はまだ全然使いこなせていないので、これから便利な使い方を発見したときはまとめて…

SwiftでWunderlistのAPI使ってみた

Todoistに続き、WunderlistからもAPIを使ってデータを取ってみました。 これからはGitHubにサンプルも上げていこうと思うので、もしコードをみたい方がいればそちらも見てみてください。 GitHubのサンプルはこちら 全体的な流れはTodoistの時と基本は全く同…

SwiftからTodoistのTodoを取得する

TodoistとTodoistAPIで、毎朝のタスク報告をするヾ(‘ω’)ノを見てSwiftでTodoist使って何かできないかなーと思い、とりあえずAPI使ってみました。 参考サイト Todoist API Documentation 事前準備 こちらにてClient IDとClient Secretを取得する 認証 今回はWe…